スタッフブログ

2016.10.26更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.27更新

当小児歯科は朝霞市と東京都品川区にございます。
当小児歯科で行う矯正歯科の治療の流れをご案内したいと思います。

当小児歯科は、お問い合わせ、そしてお子様の矯正相談を行っています。
初めは治療を行う前段階として精密な検査を行っていきます。
この段階では治療方針を決めていくものになります。
矯正治療を開始する前に、保護者様やお子様に対し、しっかりご説明、治療方針などをお話ししていきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

そしていよいよ治療開始となります。
診療時には、当小児歯科スタッフによりますブラッシング指導も行っていきます。
毎月の調整、当小児歯科では成長発育の観察も行っております。
お子様の口腔内の状態により矯正期間も決まってきますので、ご相談ください。
装置を除去した後は、定期的に観察を行っていきます。
歯はだんだんと動くものですので、きちんとした位置に生えているかなど観察を行ってまいります。
ご質問やお問い合わせはお気軽に当小児歯科までいただければと思います。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.24更新

当小児歯科は、お子様の歯並びのご相談も受け付けております。歯並びや噛み合わせは保護者様にとっても最大の関心事項ではないでしょうか。原因として遺伝、歯のはえ方からくるものと大きく分けることができます。
遺伝の場合には、歯並びは治すことが難しくなりますが、どちらのケースでも成長期前に診断をしていただき、ぜひ適切な治療を受けていただきたいと思います。成長期前に適切な治療をしておくと、治療がうまく行えるケースもありますので、ぜひ当小児歯科にご相談いただければと思います。
顎の成長も個人差、男女差がございますので、まずはご相談をしていただければと思っております。成長が終わってしまうと、治療方法が限られてきてしまいます。小児歯科では早すぎると言うことはございませんのでお子様の成長を見ながらタイミングを図ってまいります。当小児歯科は東京都品川区と朝霞市にございます。スタッフ一同ご来院を心よりお待ちしております。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.20更新

朝霧市と東京都品川区に当小児歯科はございます。当小児歯科はその通り、小児歯科専門医です。お子様を数多く診察させていただいておりますが、泣かれるお子様も多数いらっしゃいます。保護者様が不安や心配を持って来院されますと、お子様は保護者様の心を感じてしまいます。そうして、お子様は不安に感じ、泣かれることが多いのではないかと感じております。
お子様にとっては初めての歯医者さんになりますので、ここで何をするのか、どういうことをされるのかとても不安に感じています。しかし大丈夫であること、どういったことをするのかを声掛けがあれば、4歳以上のお子様であれば、不安もなくなることと思います。お子様が泣いてしまうのは、どのようにしたらいいのか、どうなってしまうのかわからない事だらけだからではないでしょうか。
当小児歯科は保護者の皆様やお子様の不安や緊張をしっかりと聞き、解消したうえで治療を進めていきます。お子様と保護者様、そして当小児歯科と連携して治療にあたらせていただきたいと思います。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.17更新

当小児歯科は朝霧市と東京都品川区に診療所があります。今回はなぜ子供のころから予防が大切かをお話ししたいと思います。
たくさんの小児歯科に関する研究論文では3歳までにむし歯になっているお子様は永久歯に生え変わってもむし歯になる確率が高いとされております。乳歯のむし歯は永久歯に伝染するわけでもありませんので、むし歯になぜなってしまうのでしょうか。それは幼いころからの食生活や生活習慣、甘いものに対する嗜好だと言えるのではないでしょうか。そう考えると、子供のころからのむし歯に対する予防が、大人になってからの虫歯予防につながっていくのではないでしょうか。
幼いころから自分のお口の中に関心を持ってもらい、自分自身で管理していただくこと、歯科医院で管理をしていくことが大切になってきます。歯は一生使うとても大切な器官です。むし歯にしないという意識をお子様や保護者の皆様に持っていただくお手伝いをしたいと考えております。お子様のお口の心配事があればお気軽にご相談ください。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.12更新

当小児歯科は、埼玉県朝霞市と東京都品川区に診療所がございます。
当小児歯科はその名の通り、小児歯科が専門となります。
当小児歯科ではどちらの診療所においても、定期検診を主に行っております。
というのも、お子様の歯がむし歯で痛くなる前に、むし歯にならないように、予防が大切だと考えております。

当小児歯科で治療された患者様はもちろんですが、むし歯を未然に防ぐ目的から定期検診を行っております。
治療を行っていた患者様はその治療がうまくいっているのか、新しいむし歯や歯肉炎になっていないか、歯並びや噛み合せに問題はないだろうかなど細かいチェックをしていきます。
チェックをし、治療が必要であれば治療をし、歯磨き指導が必要であれば、指導を行っていきます。

お子様はなかなか自分で歯磨きをすることは難しいと思います。
保護者の方への指導も当小児歯科では行っておりますので、少しでもお子様のお口の中が気になる様でしたら、お気軽にご連絡をください。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.03.27更新

「小児歯科と明記されていない、一般的な歯科医院ではだめなのですか」という質問をいただくことがあります。
もちろん、一般的な歯科医院でも、きちんと診察を受けることはできます。

しかし、可能であれば、ぜひ小児歯科をおすすめしたいのです。
その理由は、まず、医師の側に、小児の精神的身体的条件について知識があり、乳歯から永久歯へ生え変わりの時期特有のトラブルに詳しく、噛み合わせ等の口の中の歯に関するすべてのことに対して診ることができるというのが大きな理由です。

待合室や診察室も、お子様が安心できるような明るい雰囲気になっていることがほとんどです。
最初に、よくないイメージができてしまうと、その後も苦手な印象が続き、大人になっても受診をためらっているうちに、症状が進行してしまう可能性があります。

小さい時に、抵抗なく検診や治療を受ける習慣は、一生、歯の健康につながっていきますので、是非、専門の小児歯科での治療をお勧めします。

当医院は、東武東上線朝霞駅、南口徒歩1分の便利な場所にあり、ベビーカーでもご来院いただけます。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.03.21更新

初めてお子様が歯科を受診される場合、どこを訪れるか迷われることもあると思います。
可能ならば、信頼できる知人から評判を聞いてみて決めるのもよいのですが、聞けそうな相手がいない場合には、インターネットの口コミサイトなどを見るのも参考になります。

電話帳やインターネットなどで探すと、たくさんの歯科医院が見つかります。
総合病院内にも歯科口腔外科を備えているところが多くあります。

立地や通いやすさも大切な要素ですが、特にお子様の歯科選びについてはいくつかの重要なポイントがあります。
一つ目のポイントとして、予約ができる医院の方がのぞましいでしょう。

小さなお子様の場合、待ち時間が長いと退屈して機嫌が悪くなったり、眠ってしまったりして、順番が来ても良い状態で診察を受けられない場合があるからです。

当院は安心の予約制を取っており、お子様をできるだけお待たせしないようにしております。
ただし、痛み、外傷には随時対応いたします。まずはお電話下さい。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.03.18更新

平成23年8月、国会で「歯科口腔保健の推進に関する法律」こと「歯科口腔保健推進法」という法律が成立したのをご存知でしょうか。
これは、歯とお口の中の健康状態を良くするための施策を、さまざまな方法で総合的に進め、国民全体の保健の向上を図る事を目的に制定されたものです。

基本理念や、それに伴って、国、国民、地方自治体など、それぞれの役割、取り組む内容、責務なども定められています。
そして、あまり知られていませんが、国民の私たちにも、生涯にわたって自ら歯科疾患を予防するという義務が定められているのです。

ですので、小さなお子さまの歯やお口の健康を保つ役目は、保護者の皆さまに託されています。
お住まいの自治体でも、乳幼児健診の際に歯科検診を行ったり、学校検診、妊婦健診など、さまざまな検診が実施されていますので、それらを利用することはもちろん、かかりつけの小児歯科において定期健診を受けたり、ご家庭で異常を見つけたら早めに受診して、早期発見、早期治療につとめましょう。

当院は、埼玉県朝霞市、品川区大森にて小児専門歯科クリニックを開院しております。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.03.18更新

保育園や幼稚園を卒園し、小学校への入学が近付くと、入学予定の小学校から「就学前健診のお知らせ」のはがきや文書が届きます。
視力、聴力、内科に加え、歯科検診も行われます。

ここで検診を担当する歯科医は、入学後の校医であることが多いので、この機会に覚えておかれるとよいでしょう。
おおむね、列に並んで様子を見ながら順番を待つこととなり、お子さまが不安を感じることは少ないかと思われますが、日頃定期歯科検診や治療などで歯科を訪れる機会の少ないお子さまの場合、多少怖がることがあるかもしれません。

そのときには、「みんなお口の中を見てもらっているね。
先生にみてもらおうね。」と声をかけ、怖いことをするのではなく、異常がないかみてもらえるのだということを伝えて安心させてあげて下さい。

そして、ここで、歯並び、噛み合わせ、虫歯などで、受診の必要があると判断された場合は、速やかにかかりつけの歯科医院を受診しましょう。

小児歯科を掲げている医院ならなおさら安心して通えると思いますので、是非探してみてください。
当院は、埼玉県朝霞市、品川区大森にて小児専門歯科クリニックを開院しております。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

前へ
医療法人 小児歯科専門医院 アリスバンビー二小児歯科 朝霞診療所 048-464-8388 平日10:00-12:00 / 14:00-19:00土曜午後は(13:00-18:00) 休診日 木曜・日曜・祝日 大森診療所 03-3768-8388 平日10:00-12:00 / 14:00-19:00土曜午後は(13:00-18:00) 休診日 木曜・日曜・祝日