よくある質問

Q

歯磨きをする時に子どもが泣いてしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

A

まずは、歯磨きのタイミングを考えるところから始めましょう。他のことに集中している時や、眠い時に無理やり歯磨きをさせられると、当然嫌がってしまいます。また、親御さんが一緒に楽しく歯磨きをすることも重要です。ただし、そうは言っても泣いてしまうことはありますので、子どもは泣くのが自然な状態だと受け入れ、根気よく続けていくようにしましょう。毎日続けていくことで、それが普通のことだと子ども心にもわかってくるものです。

Q

子どもの歯並びが気になります。いつ頃から矯正治療を検討するべきですか?

A

歯並びや噛み合わせに異常がある時は、様々な原因が考えられます。一人ひとり治療すべき最適な時期は異なりますし、必ず矯正治療が必要になるとも限りません。気になった時にまずはご相談いただければ、いつまで経過観察をして、いつ頃治療を受けるのが良いかなどを、そのお子さんに合わせてアドバイスさせていただきます。

Q

乳歯は生え替わるので、むし歯になっても治療しなくて大丈夫でしょうか?

A

たしかに乳歯はいずれ永久歯に生え替わりますし、その際、むし歯が伝染するということはありません。しかし、むし歯のまま放置しておくと、歯並びに悪影響を与えることがあります。また、生活習慣が変わらなければ、歯が生え替わった後もまたむし歯になってしまうことがほとんどです。乳歯であってもしっかりと治療をして、食事や歯磨きといった習慣も改善しておくようにしましょう。

医療法人 小児歯科専門医院 アリスバンビー二小児歯科 朝霞診療所 048-464-8388 平日10:00-12:00 / 14:00-19:00土曜午後は(13:00-18:00) 休診日 木曜・日曜・祝日 大森診療所 03-3768-8388 平日10:00-12:00 / 14:00-19:00土曜午後は(13:00-18:00) 休診日 木曜・日曜・祝日