小児歯科とは、成人に至るまでの患者を担当する歯科の事を言います。
小児歯科では、成長発育に関する知識はもちろん、親への歯科指導を行います。
大人になっても歯医者さんは苦手、歯医者さんでの治療は不安などと言う人が多いです。
まして、小さな子どもたちの場合には、歯医者さん事態が初めてのことで、何をされるか、どのようにすればいいのかと分からなく大泣きになってしまうのも仕方ないことかもしれません。
口の中に何かを入れられて不安になって怖くなってしまうのは、大人も子どもも同じことです。
朝霞、大森にある小児歯科、小児矯正のアリスバンビーノ小児歯科では、小児歯科の専門医として、さまざまな思いや方法で治療を行っています。
1つ目は、親御さんへの十分な説明と理解を得た上で治療を進めることです。親御さんの不安は、すぐにお子さんに伝わってしまいます。
親御さんが不安のまま歯の検診や治療を行っていれば、お子さんも当然不安になっておお泣き状態になる場合も少なくありません。
ひとりひとりの親御さんから歯や口の中についての悩みをお聞きし、しっかりと理解していただく事から始めます。
そして第2に、親御さんの理解のもと安心してお子さんを任せられる状態になった上で実際に治療を始めます。
第3に、治療後のケアや、3年後、5年後、大人になった時の事までしっかり考えながらひとりひとりのお子さんの歯のケアを行います。
お子さんの歯の健康やむし歯の治療などには、小児歯科専門医の小児歯科にかかることをおすすめします。