スタッフブログ

2021.04.23更新

 flower2感染予防対策flower2

今回は当院の感染予防対策についてご説明いたします。

1

当院は【感染症対策実施歯科医療機関】として日本歯科医師会のチェックリストに基づき

感染症対策を行っています。

clover消毒用アルコールの設置clover

1

受付に設置してあります。ご来院の方には全員に手指消毒をお願いしています。

ご協力よろしくお願いします。

clover検温clover

非接触型体温計にて患者さんだけでなくお付き添いの方(赤ちゃん含む)全員に検温を実施しています。

小さい患者の子どもたちも自らおでこを出して協力してくれています。みなさまご協力お願いします。

spade保護者検温spade

1

heart患児(3歳)検温heart

1

clover空気循環の徹底clover

1

空気循環のため、室内全ての窓を開放しています。

空気清浄機や加湿器等で更なる空気の循環になるようにしています。

エアコンやせんぷう機を利用して適宜な室温になるよう注意しているのですが・・

ご理解のほど、よろしくお願いします。

clover滅菌器clover

1

器具洗浄、消毒のあと➡滅菌は【GCバキュクレーブ31B✚】高圧蒸気滅菌器を使用しています。

ヨーロッパ規格EN13060に適合した『クラスB』機器です。

 

その他スタッフ一同、業務の合間のこまめな手洗いうがいの徹底、衛生管理等々しています。

 

皆さんに安心して治療を受けていただけるよう今後も努力していきます!

最後に**

この度、撮影にご協力してくださった保護者のHさん、患者のHくん、ありがとうございましたihiheart3heart3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2021.03.12更新

こんにちは!朝霞診療所からのお知らせです。

R3.2.27~R3.4.30までの期間、当院フタバビルにて外装の保全工事が行われます。

すでに始まっており、工事音や塗装のにおい等々、ご迷惑お掛け致しますが、

何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます(´ー`*)

尚、ビル1階駐輪場は通常通り使用出来ます。何かご不便等ありましたら

受付にお申し出くださいねniheart

1

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2021.03.03更新

1

朝霞駅前に『河津桜』がキレイに咲きましたflowerflowerこんにちは!朝霞診療所です。

花粉の時期になりましたね~。お花がキレイな時期なのですが、、、

コロナウイルス感染予防対策とともに花粉症対策もしっかりと!ですねniheart

 

今回はclover丸山先生cloverのお話

1

この度、院長の丸山先生が【日本歯科医学会・会長賞】を受賞いたしましたstarstar

簡単に説明すると・・地域の医療、向上に30年以上頑張ってきたことを表彰していただけました。

朝霞で小児ひと筋42年!子どもたち並びに保護者の皆様には感謝です!!

 

お祝いに、と胡蝶蘭を届けてくださった先生もいらっしゃいました!

待合室に飾ってありますので見事なまでにきれいなheart胡蝶蘭heartみてくださいgyanote2

1

 

 

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2021.01.20更新

cowあけましておめでとうございますcow朝霞診療所です。

今年もよろしくお願いしますヾ(@°▽°@)ノ

1

 

先日、医院で鏡開きをしましたgyaスタッフが作ってくれて、みんなでおしるこmealを食べましたheartheart

おいしかった~!!そのあとは、もちろんハミガキタイム(゚∀゚)!!

お正月太りがとまりません・・(笑)

 

さて、新年最初のブログは【おしらせ】です(。・ω・。)ノ

保護者のみなさま!お子さんで⦅口がぽかーんとあいてる⦆⦅くちゃくちゃ食べる⦆

などなど、お悩みはないですか?

当院では検診時にDrによる相談や指導などもしていますflower・・ですが!

何のことかな?うちの子どうなんだろう?という方に朗報☆☆

 

日本小児歯科学会WEB講座が*無料*で視聴できます!事前登録も不要です。

ページを開いて下へスクロールするとインフォメーションの枠がありますので

日本小児歯科学会市民公開講座「子どもの口腔機能発達不全症」をクリック★

ぜひ一度ご覧になってみてくださいねni

更にもうひとつオススメ➡上記のWEBには「歯の生える時期と順番が変わってきています!」

が同時公開されています。そちらも、ぜひご覧になってください~note2

 

それでは、かわいい子どもたちheart並びに保護者のみなさまclover

本格的な寒さが続いてますので体調崩さないように気をつけてくださいねihiflower2

スタッフ一同!体調管理および消毒、感染にはより一層注意して治療していきます。

健やかなる一年になりますように.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2020.12.01更新

朝霞診療所より~クリスマスの飾り付けしました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

13

12月に入りましたね。今年は新型コロナウイルスにより、大変な1年でしたねgan

残すところ今年もあと1か月!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

最近来院する子供たちに『インフルエンザ予防接種したの~en』と耳にします。

お注射やっぱりこわいのかな・・でも予防は大切!がんばってo(^▽^)o

そんな話から今回は歯科の⦅麻酔⦆についてのおはなし

歯科麻酔は絶対に必要ではありませんが、総合的に必要不可欠な場合もあります。

そのひとつにclover子どもが感じる(怖い)(痛い)を軽減cloverです。

アリスバンビーニ小児歯科の心得に掲げてることでもありますので

子どもの気持ちに寄り添いながら日々奮闘です\(;゚∇゚)/

麻酔後の注意点などもありますので先生から説明もしていますが、

ご心配のこと、聞いてみたいことなどがあったら遠慮なく聞いてくださいheart3

痛みを取り除くことにより上手に治療できる子もたくさんいますからねihiheart

 

 5     

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2020.10.30更新

受付かぼちゃ

皆さんこんにちは!朝霞診療所です。明日はハロウィンですねnyan

当院でもハロウィンの飾り付けをしています。

今回は受付に本物のカボチャさんを置いてみましたnote2

なんと!食べれるカボチャなんですよ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

当院アリスバンビーニ小児歯科ではイベントごとに飾り付けをしています。

来月からはクリスマスに向けての飾り付け!気合いもより一層ですflower

 

子どもたちの気持ちが少しでも楽しくなるようにheart3スタッフ一同の想いです。

 お

 

イベントが続いて美味しいモノdonutjuice食べる機会が増えますね。

仕上げ磨きが上手に出来ない、本人に言っても中々ていねいに歯磨きしない。。

でもイベントは楽しませてあげたい・・と保護者の悩みはつきないですね。

 

そんな時はアリスバンビーニで相談、診てもらおう!ですヾ(@°▽°@)ノ

ぜひお待ちしております。

 黒板

 

 

 

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2016.10.26更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.27更新

当小児歯科は朝霞市と東京都品川区にございます。
当小児歯科で行う矯正歯科の治療の流れをご案内したいと思います。

当小児歯科は、お問い合わせ、そしてお子様の矯正相談を行っています。
初めは治療を行う前段階として精密な検査を行っていきます。
この段階では治療方針を決めていくものになります。
矯正治療を開始する前に、保護者様やお子様に対し、しっかりご説明、治療方針などをお話ししていきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

そしていよいよ治療開始となります。
診療時には、当小児歯科スタッフによりますブラッシング指導も行っていきます。
毎月の調整、当小児歯科では成長発育の観察も行っております。
お子様の口腔内の状態により矯正期間も決まってきますので、ご相談ください。
装置を除去した後は、定期的に観察を行っていきます。
歯はだんだんと動くものですので、きちんとした位置に生えているかなど観察を行ってまいります。
ご質問やお問い合わせはお気軽に当小児歯科までいただければと思います。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.24更新

当小児歯科は、お子様の歯並びのご相談も受け付けております。歯並びや噛み合わせは保護者様にとっても最大の関心事項ではないでしょうか。原因として遺伝、歯のはえ方からくるものと大きく分けることができます。
遺伝の場合には、歯並びは治すことが難しくなりますが、どちらのケースでも成長期前に診断をしていただき、ぜひ適切な治療を受けていただきたいと思います。成長期前に適切な治療をしておくと、治療がうまく行えるケースもありますので、ぜひ当小児歯科にご相談いただければと思います。
顎の成長も個人差、男女差がございますので、まずはご相談をしていただければと思っております。成長が終わってしまうと、治療方法が限られてきてしまいます。小児歯科では早すぎると言うことはございませんのでお子様の成長を見ながらタイミングを図ってまいります。当小児歯科は東京都品川区と朝霞市にございます。スタッフ一同ご来院を心よりお待ちしております。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

2013.04.20更新

朝霧市と東京都品川区に当小児歯科はございます。当小児歯科はその通り、小児歯科専門医です。お子様を数多く診察させていただいておりますが、泣かれるお子様も多数いらっしゃいます。保護者様が不安や心配を持って来院されますと、お子様は保護者様の心を感じてしまいます。そうして、お子様は不安に感じ、泣かれることが多いのではないかと感じております。
お子様にとっては初めての歯医者さんになりますので、ここで何をするのか、どういうことをされるのかとても不安に感じています。しかし大丈夫であること、どういったことをするのかを声掛けがあれば、4歳以上のお子様であれば、不安もなくなることと思います。お子様が泣いてしまうのは、どのようにしたらいいのか、どうなってしまうのかわからない事だらけだからではないでしょうか。
当小児歯科は保護者の皆様やお子様の不安や緊張をしっかりと聞き、解消したうえで治療を進めていきます。お子様と保護者様、そして当小児歯科と連携して治療にあたらせていただきたいと思います。

投稿者: 医療法人アリスバンビーニ小児歯科

前へ
医療法人 小児歯科専門医院 アリスバンビー二小児歯科 朝霞診療所 048-464-8388 平日10:00-12:00 / 14:00-19:00土曜午後は(13:00-18:00) 休診日 木曜・日曜・祝日 大森診療所 03-3768-8388 平日10:00-12:00 / 14:00-19:00土曜午後は(13:00-18:00) 休診日 木曜・日曜・祝日